親子丼!意外と簡単だったんだ!

絶品親子丼

今回は、親子丼を作ってみました。写真うつりは悪いですが、かなり美味しいです。乾燥シイタケとめんつゆを入れることにより、味に深みが増し、ちょもの中で一番の丼料理ができました。

でわ早速、レシピにまいりましょう。

スポンサード リンク

[使う材料]

親子丼の材料

鶏むね肉    100グラム

卵       1個

玉ねぎ     1/8個

人参      少々

小ネギ     少々

乾燥シイタケ  1個

◇醤油     大さじ1

◇みりん    大さじ1

◇酒      大さじ1/2

◇砂糖     大さじ1/2

◇戻し汁    50CC

◇めんつゆ   50CC(追いガツオのめんつゆ使ってます)

スポンサード リンク

[作り方]

①乾燥シイタケを水で戻しておく

②材料を切り、◇の調味料を混ぜて置く

③親子鍋に油をいれ、中火でむね肉を炒め、焼き色がついたら人参と調味料をいれ煮立たせたらフタをして、弱火で5分煮込みます

④シイタケと玉ねぎをいれたらフタをして3分煮込み、最後に卵を入れます。フタをして中火で30秒くらい煮たら火を止め、丼にもりつけ小ネギを添えて完成です

親子丼完成

[作った感想]

すぐに食べたいなと思っても、ちょっと時間がかかってしまいますね。煮込むコトを考えると大体10分はかかるかな。玉ねぎと人参のゆで時間を分けましたが、人参を薄く切っているので、むね肉を炒めたらすべての材料を一気に煮込んでもいいかもしれませんね。根拠はありませんが(笑)

それから、乾燥シイタケとめんつゆのバランスがよく、香りも味の深みもあって本当に美味しく出来上がりました。やっぱり、戻し汁は最高です(笑)是非みなさんも、作ってみてはいかがでしょうか。

今回も、記事を読んで下さりありがとうございます。

スポンサード リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加