豚肉と野菜のみそ炒め!意外と簡単だったんだ!

みそ炒め

今回は、豚肉と野菜のみそ炒めを作ってみました。とても美味しく出来上がりましたので載せます。(写真は湯気で写りが悪くなってますが、気にしないでくださいね!)最近、野菜の摂取量が足りてない気がしたので、サラダも美味しいけど炒め物もいいかなぁと思い作った所、なかなかいい味に仕上がりました。

でわ早速、レシピにまいりましょう

[使う材料]

みそ炒め材料

豚肉     100グラム

白菜     1/4のを外側から3枚

人参     1/3本

ピーマン   1個

生シイタケ  3個

◇みそ    大さじ2

◇醤油    大さじ1

◇みりん   大さじ1

◇酒     大さじ1

◇砂糖    大さじ1と1/2

◇中華味の素 少々

◇ニンニク  チューブで5ミリ

◇しょうが  チューブで2センチ

スポンサード リンク

[作り方]

①◇の材料を混ぜて置く

②野菜をすべてカットして準備をしておきます

③人参ピーマンから炒め、途中で豚肉を入れ半分火が通ったら白菜とシイタケを入れ白菜と肉に火が通ってきたら、◇の調味料をいれ軽く炒めたら器に盛り付け完成です。

スポンサード リンク

[作った感想]

味は少し甘めですが、濃くもなく薄くもなくちょうどいいバランスでした。唐辛子を入れてピリ辛にしてもよかったかなぁとも、思いました。それから、キノコはシイタケではなくほかの種類を入れても美味しいんじゃないでしょうか。

野菜を食べようと思っても、面倒くさくてサラダばっかり食べてましたが、こういう簡単なモノが作れると、また違ってきますね。是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

今回も、記事を読んで下さり、ありがとうございます

スポンサード リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加