7種の煮物!

煮物

今回は、たま~に食べたくなる「煮物」を作ってみました。人それぞれのレシピがあり、いろいろと作って食べてみましたが、自分好みの味になるまで結構な時間がかかってしまいました。これは、かなり美味しいです!

でわ早速、レシピにまいりましょう。

スポンサード リンク

[使う材料]

鶏のムネ肉      100グラム

油揚げ        お好みの量

レンコン       小さめの1個

乾燥シイタケ     1個

人参         1/3本

むすび昆布      お好みの量(今回は5個使用しています)

絹さや        お好みの量

◇水         100CC

◇シイタケの戻し汁  100CC

◇うすくち醤油    大さじ2

◇みりん       大さじ2

◇酒         大さじ1

砂糖         大さじ2/3

かつおだし      大さじ1/2

スポンサード リンク

[作り方]

①乾燥シイタケとむすび昆布を水で戻しておく。

②◇の調味料を合わせて置く

煮物の調味料

③材料をカットする

煮物の材料

④鍋に少量の油をいれ、ムネ肉を軽くいためます。火が通ったら、合わせて置いた調味料をいれ煮立たせます。その後、弱火にし砂糖とかつおだしをいれ合わせた後、絹さや以外の材料を鍋に入れたら落し蓋をして、弱火で20分煮込ませます。

煮物の煮込み状況

⑤絹さやを数十秒サッとお湯に通して皿に盛り付けたら、完成です。

※煮物や肉じゃがなどに欠かせない「絹さや」ですが、一回の料理で全部使うのはなかなかできませんよね。そこで冷凍保存のやり方を紹介します。

最初にヘタとスジをとります。鍋に水を入れ沸かしたら絹さやをいれ、約10秒たったらすぐに取り出して氷が入った冷水にいれしめます。取り出して、水気をとりジップロックにいれたら冷凍庫で保存します。

[作った感想]

この味になるまで、かなり時間かかりました。おかずにもなりますし、お酒のつまみにもなります。また、糖分を控えていますので、甘めが好きな方は砂糖の分量を大さじ1などに調整してくださいね。みなさんも是非、作ってみてはいかがでしょうか。

今回も最後まで記事を読んで下さり、ありがとうございます

スポンサード リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加